男性は医療事務で働けないの?

医療事務は、基本的に男女関係なく働ける仕事です。しかし、女性が圧倒的に多いため「医療事務 = 女性」というイメージが強いようです。

男性は医療事務で働くことは出来ないのか?という質問をよく耳にしますが、そんなことはありません。男性が少ない分、 逆にライバルも少ないと言えます。


求人情報を見ると特に男性と女性の区別がされていませが、ほとんどが女性の医療事務スタッフを求めている場合があるので、 事前に求人先に確認をとった方が良いですね。


男性、女性に関わらず未経験で医療事務で働きたいという方もいらっしゃると思います。

そういった方は、医療事務関連の資格を取った方が有利なのか?と思うかもしれませんが、資格を持っていてもいなくても特に就職・ 転職には差し支えないようです。


やはり、医療事務は実務経験が重要視されますから、 未経験ですとどっちにしても厳しいのが現状です。


ただ、アピールポイントにはなりますから持っていてそんにはならないでしょう。


では、どういった資格を取得したほうが良いかというと、これはどういう病院で働きたいか、 周囲にどのような施設が多いかなどによって必要になってくる資格は変わります。


あえていうならば、社会福祉士診療情報管理士あたりの資格を取得すると評価は高いと思います。


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2007年01月28日 08:09