介護福祉士

 日本は現在、急速に高齢化が進んでおり、介護を必要とするお年寄りが年々増えています。

介護福祉士は、そういったお年寄りや障害者などの介護利用者の自立支援を目標においた介護を行う仕事です。


 

介護福祉士は、介護福祉士法第2条第2項において次のように規定されています。

『介護福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもつて、 身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき入浴、排せつ、食事その他の介護を行い、 並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行うことを業とする者をいう。』

介護福祉士は、ケアワーカーと呼ばれます。

 

■ 介護福祉士資格の取得方法

次の①から③のいずれかの方法で介護福祉士資格を取得し、介護福祉士として登録することにより、介護福祉士を名乗ることができます。


①  高等学校又は中等教育学校卒業以上の者であって一定の養成施設を卒業した者

②  3年以上介護等の業務に従事した者で介護福祉士国家試験に合格した者

③  高等学校又は中等教育学校(それぞれ専攻科を含む。)において福祉に関する所定の教科目(若しくは科目) 及び単位数を修めて卒業した者

平成16年12月末現在の介護福祉士登録者数は、409,819人となっています。
介護福祉士国家試験は、年1回実施されており、厚生労働大臣の指定を受けた(財)社会福祉振興・ 試験センターが試験の実施及び登録の事務を行っています。



■ 介護福祉士に関するデータ

 

 

収入の目安 スキル習得の費用 学習期間の目安
15万円~20万円 3万円~6万円 3ヶ月~6ヶ月

 


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2006年12月07日 11:30