ホームヘルパー

■高齢者や障害者など、 日常生活に支障のある方をサポートする仕事

ホームヘルパーは、訪問介護員とも言い、肉体的・精神的に日常生活を送るのに支障のある方のお宅に訪問し、食事の支度、 部屋の掃除など身のまわりのお世話をする仕事です。

ホームヘルパーの仕事には、やさしさと思いやり、そして確かな介護技術が求められます。

ホームヘルパーの仕事は、「身体介護」と「生活援助」の2種類にわけることができます。

●身体介護
身体介護とは、食事の介助、排泄の介助、入浴の介助、 衣類の着脱、体位交換や清拭(体を拭く)・洗髪 など、 利用者の身体に直接接触して行う介助サービスのことです。

●生活援助

生活援助とは、食事の準備、掃除、洗濯、買い物など、日常生活の援助であり、直接身体に触れなくてもおこなえるサービスのことです。


■ ホームヘルパーになるためには

厚生省によって定められたホームヘルパー養成研修を受講する必要があります。そして、 1級から3級までの3種類があるホームヘルパーの資格を取得しなければなりません。


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2006年12月22日 07:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?