派遣で働けない仕事

人材派遣は、2004年3月1日施行の「改正労働者派遣法」で、派遣職種は原則自由化されました。 それにより、今まで派遣法で制限されていた業務が派遣で働けるようになりなりました。

しかし、業務内容によっては、派遣で働けない仕事があります。


以下の仕事は、派遣で働くことができません。

・ 製造業務
・ 港湾運送業務
・ 建設業務
・ 警備業務
・ 医療関係業務…医師、歯科医師などの医療行為、保健婦(士)、助産婦、看護婦(士)などの診察の補助等の業務)

・ その他にも、士業といわれる業務は、派遣では働けません。

弁護士、外国法事務弁護士、司法書士、公認会計士、税理士、弁理士、社会保険労務士、行政書士、土地家屋調査士としての業務ほか。

・派遣先で団体交渉や労働基準法に規定する協定の締結など、労使協議に使用者側の直接当事者として参加・遂行する業務


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2006年12月02日 06:37