医療事務技能審査試験

医療事務技能審査は、(財)日本医療教育財団が実施している試験で、 医療事務の実務で必要とされる技能者の養成を図ることを目的としています。


試験の開始は、昭和49年度からと古く、厚生労働省にも認定されています。 医療事務の試験で厚生労働省に認定されているのは、「診療報酬請求事務能力認定試験」と「医療事務技能審査試験」の2つのみです。

これまでの総受験者数は、110万人におよび、合格者も60万人を超えるなど、医療事務関連の試験では、 間違いなく最大規模の試験です。


合格者には、『メディカルクラーク』 の称号が付与され、診療報酬請求事務業務や窓口業務など医療事務職として求められる能力を備えていることを証明されます。

知名度、認知度も高く、就職・転職にも有利な資格といえます。


今後、高齢化社会が進む日本では、医療事務のニーズがますます高まることが予想され、これから医療事務で働きたいという方は、ぜひ、 取得しておきたい資格の一つといえるでしょう。



< 試 験 概 要 >
医療事務技能審査試験は、1級と2級があり、 それぞれ医科と歯科に分かれています。一般の試験には珍しく、試験中にテキストを見ることが許可されています。(2級の「実務Ⅰ」 試験については許可されていません)


また、資格を受けるための条件があり、実務経験者か日本医療教育財団が受験校として認めている、ニチイ学館などの専門学校の講座を受講する必要があります。


受験校については、こちらをご確認ください。


合格率は、50%前後と非常に高く、2級の試験は毎月実施されていますので、 これから医療事務を目指す初心者の方にも取り組みやすい試験だと言えます。


医療事務技能審査試験につきましては、下記の表にまとめましたので、試験を受ける際のご参考にして頂ければと思います。

資格の名称 医療事務技能審査試験
(メディカルクラーク)
実施団体 財団法人 日本医療教育財団
受験資格 2級
①教育機関などが行う教育訓練のうち、審査委員会が審査規定により認める「2級試験受験資格に関する教育訓練ガイドライン」 に適合すると認めるものを履修した者
②医療機関などで医療事務職として6ヶ月以上の実務経験を有する者
---------------------------------------------
1級
①2級の技能審査に合格し、医療機関などで医療事務職として、1年半以上実務経験を有する者
②教育機関などが行う教育訓練のうち、審査委員会が審査規定により認める「1級試験受験資格に関する教育ガイドライン」 に適合すると認めるものを履修した者
③医療機関などで医療事務職として3年以上の実務経験を有する者
試験内容 1級と2級があり、医科と歯科のうちどちらかを選択します。
学科試験と実技試験があり、試験時間は3時間。 
試験範囲 2級
<学科>
医療事務一般知識(筆記 25問 60分)

<実技>
実技Ⅰ 患者接遇(筆記 2問 50分)
実技Ⅱ 診療報酬請求事務(明細書作成・点検 2問 70分)
----------------------------------------------
1級
<学科>
医療事務専門知識(筆記 25問 60分)

<実技>
実技Ⅰ 接遇と院内コミュニケーション( 筆記 2問 50分)
実技Ⅱ 診療報酬請求事務(明細書作成・点検 2問 70分)
試 験 日 2級
年12回(毎月)
----------------------------------------------
1級
年3回(6月、10月、2月)
試 験 地 各都道府県内公共施設等
受 験 料 1級、2級ともに6,500円 
合 格 率 53.3%(平成16年度)
合 格 発 表 当該試験日から約1ヵ月後に郵送により通知されます。
受験申込み方法 ①当該試験日の2ヵ月前より、 当該試験日の2週間前までを受付期間とします。

②所定の受験申込書に、実務経験または審査委員会が認める教育訓練ガイドラインを履修したことを認める証明書を添付のうえ、 受験料を添えて、当該受験地域の日本医療教育財団支部へ郵送または持参する。

③申込手続き後、受験票を発行されます。 
問い合わせ先 財団法人 日本医療教育財団 技能審査係
〒101-0064 
東京都千代田区猿楽町2-2-10 
℡.03-3294-6624(受付時間 月~金 9:30~16:30)
URL:http://www.jme.or.jp/
備  考 ・試験を受けるには、実務経験者か、 日本医療教育財団の受験校として認められている学校で所定のガイドラインにそったカリキュラムを履修された方のみ。
・2級の「実技Ⅰ」試験以外はテキストを見ることができる。
ニチイ学館に対応講座あり


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2006年07月18日 18:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?