通学のメリット・デメリット

通学は、資格を取得するには一番、効率がよく、合格率が高い学習方法でしょう。

医療事務の資格によっては、ニチイ学館などの専門学校の講座を受講しなければ、受験資格が得られないものもあるので、 無条件に受講を検討しなければならない場合もでてくると思います。


通学の場合、一番の問題は、実際に通えるのかどうかではないでしょうか。現在働いている方や、お子様から目が離せない主婦の方は、 通学は難しいと思いますが、そうでない方で、通学を迷っている方は、メリット、デメリットを確認し、 自分に合っているのかどうかを見極めてください。



<医療事務のスクール紹介>

医療事務の仕事がしたいっ!★ヒューマンアカデミー★

ヒューマンアカデミーは、医療・福祉関連のコースが20コース以上あり、 自分の目的に合わせて講座を受講することができます。
「診療報酬請求事務能力認定試験」と「医療秘書実務能力認定試験」の2つの資格の同時取得を目指す講座も用意されています。

グループ会社で総合人材サービス会社のヒューマンリソシアが就・転職をサポート。
受講から就職まで、一人ひとりのスキルや希望に応じて的確にサポートしてくれる、ヒューマンアカデミー独自のネットワークを持っています。
ホームページから無料で資料請求できます。


ニチイ学館

ニチイ学館は、「全国に500教室」 「スタッフ数50,000人」という、実績をもつ医療事務の専門学校です。また、 ニチイ学館のテキストは、日本で唯一の厚生労働省認定教材に選ばれています。

全国各地にある教室は、駅のそばにあるため、通いやすく、時間帯・期間は都合に合わせて選べます。ニチイ学館では、就業に強い 「医療事務技能審査試験」 に対応しています。

少人数&担任制で振替受講制度や編入制度などのサポートも充実しています。
ホームページから無料で資料請求できます。



< 通学のメリット >

試験を意識した授業
通学の最大のメリットは、受験テクニックを知り尽くしたプロの細かい指導が受けられるという点です。どこが試験で問われるのか、 どのように解けばよいのかなどを指導してくれます。重要事項とそうでない事項を教えてもらえるので、無駄の無い効率的な学習ができます


同じ目標を持った人たちと勉強ができる:
一人で勉強していると、孤独感を感じたり、 怠け心が出てしまいます。通学では同じ目標を持った仲間たちと授業を受けるので、必然的にモチベーションを維持できます。 お互い励ましあいながら、合格という目標に向かって勉強できるのは精神的にも良い刺激になります。


疑問点がすぐに解決する:

先生が目の前にいるので気軽に質問ができます。一つ一つ疑問点を解消していけば、しっかりとした知識が身につきます。 間違えて覚えてしまうということもなくなるので、安心して勉強ができます。



< 通学のデメリット >

時間の制約が大きい:
授業は、決まった時間にあるので、必ずその時間帯を空けなければいけません。とくに仕事をしなながら通学される方には、 とても大変だと思います。結局、仕事との両立ができず、挫折してしまう人もいます。通学時間のロスなども考慮しなければなりません。


費用がかかる:

通信講座と比べて受講料が多くかかってしまいます。受講料以外にも通学にかかる交通費も計算に入れておかなければなりません。 それだけのお金をかける意味があるのかどうかを良く検討する必要があります。


通学は、合格率が高い分、他の勉強方法と比べて、時間の制約や費用、場所(通える場所にあるか)など、条件が厳しくなってきます。

資格を取得することだけが目的ならば、独学、通信でも十分可能だと思います。しかし、「短期間で医療事務の基礎をしっかりと学びたい」 「未経験でも医療事務の仕事につきたい」 といった方は、通学でしっかりとした知識を身に付けた方が良いと思います。


こんな人は通学に向いている

 ・ 短期間で医療現場で活かせるスキルを身につけたい。
 ・ 金銭的に余裕がある。
 ・ 一人では、モチベーションを維持しづらい。
 ・ わからないことは、その場で解決したい。  
 


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2006年05月06日 21:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?