独学?通信?通学? どれがいいの?

このページを読んでいらっしゃるということは、医療事務の資格に興味があり、勉強したいと思っているのではないでしょうか?

資格の勉強は、結果が全てといっても言い過ぎではありません。 きびしい言い方になりますが、1日8時間以上勉強しても、試験で不合格では、だれも評価してくれません。

確かに、一生懸命、勉強をしている姿を知っている人ならば努力を認めてくれるかもしれませんが、上司、取引先、就職先、 転職先の企業など評価をつける側は結果を重視します。

どのくらい勉強したのかではなく、試験に合格できるだけの医療事務に関する知識を身につけたのか?ということが知りたんです。

この点に関しては、皆さんも十分、ご理解されていることだと思います。

それだけに、試験を受けるまでのプロセス、つまり勉強方法がとても重要になってきます。


医療事務の資格の勉強方法は、大きく分けて3つあります。
独学
通信(通信講座)
通学
です。

ここで悩むところは、どの勉強方法を選択すれば良いのかということです。「通学だから確実に合格できるのか?」 というと必ずしもそうではありません。


通学でも不合格になる人はいますし、逆に独学でも合格する人はいます。


一概にどれがいいと言えないのが辛いところです。それは、試験の合格、不合格は受験する皆さんのやる気や環境に大きく左右されるからです。


「結局、どの勉強方法が良いのかは、わからないのか」と思われた方もいるかもしれませんが、ちょっとまってください。


確実に合格できる勉強方法というのは難しいですが、合格率を高める勉強方法ならばあります
それは、「独学」「通信」「通学」それぞれの勉強方法のメリット、デメリットを知り、自分にあった勉強方法を選択することです。

医療事務の資格は、勉強方法の選択が鍵になります。ここさえ間違わなければ合格率はぐっと高くなります。 大げさだと思われるかもしれませんが、それが事実です。


それだけに、勉強方法の選択は慎重に行ないましょう。


次のページから「独学」「通信」「通学」のメリット、デメリット、そしてオススメの教材や学校を紹介したいと思います。


繰り返しになりますが、ここさえ間違わなければ、ほぼ合格できたも当然です。それくらい重要だということだけ理解してください。


それでは、じっくりと自分にあった勉強方法を選択してください。


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2006年05月03日 06:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?