医療保険士

医療保険士の資格は、医療保険学院が主催する民間資格で、医療保険学院の「医療事務基礎講座」修了生を対象とした資格になります。


医療保険学院の医療事務基礎講座は、医療事務全般を学ぶ事が出来るようにカルテを例題に出したり、 レセプトを使うなど実習に近い形で覚える事が出来ます。



< 資格取得の流れ >

医療保険士を取得するには、医療保険学院の通信部で「医療事務基礎講座」を受講し、中間テスト合格後、 さらに修了検定試験に合格する必要があります。


医療保険士の資格は、以下の流れで取得できます。


1.医療事務基礎講座を受講する。
 (通信部)標準受講期間 4ヶ月
 (カリキュラム)基礎編・実習編・中間テスト1.2.3

2.基礎編 → 中間テスト1提出

3.中間テスト2提出 → 実習

4.中間テスト3提出 → 医療保険士の受験資格獲得

5.医療保険士の試験合格 → 医療保険士の資格取得

 

医療保険士につきましては、表としてまとめましたので、試験を受ける際のご参考にして頂ければと思います。

 

資格の名称 医療保険士
実施団体 医療保険学院
受験資格 医療保険学院が実施する、「医療事務基礎講座」 の中間テスト合格後に受験できます。
試験内容 受験者の自宅に問題が郵送され、 受験者は一定の期日までに解答を郵送する。
試験範囲 不明
試 験 日 年12回(毎月1回)
試 験 地 自宅
受 験 料 受講料 46,000円(医療事務基礎講座)
問い合わせ先 医療保険学院
〒113-0034
東京都文京区湯島3-26-7 トキモ湯島ビル4F
Tel 03-3832-6214
URL:http://www.mic-kk.co.jp/school.htm


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2006年05月06日 14:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?