医療事務 試験

医療事務 試験

一口に 医療事務の試験といっても実は色々な試験があります。

医療事務に国家資格はないため、医療事務になるために必ずしも試験を受けなければいけないということはありません。


しかし、医療事務には専門の知識が要求されるため、試験を受けて医療事務としての知識を高めるということは重要です。


医療事務の試験は、「認定試験」と 「検定試験」があり、 認定試験は厚生労働省の認可した財団法人が試験を行います。

 認定試験は実務経験のある方でも難しいと言われるもので、まずは各団体の検定試験の合格を目指すことをおすすめします。


検定試験は、「個人の技能や知識について検査し、特定の資格を与えるか否かを決定するための試験」のことで、各団体が主催しています。


主な医療事務 試験には、「診療報酬請求事務能力認定試験」 「医療事務技能審査試験」「医療事務管理士技能認定試験」 があります。


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2007年02月08日 02:56