医療事務の資格について

皆さんはひょっとして、「医療事務」 という資格があると思っていませんか?私も最初、誤解をしていたのですが、「医療事務」という資格はないんですね。

「えっ?!でも、通信講座とかで医療事務の資格を目指す講座ってあったけど?」と思った方もいるかと思います。


それは、正確にいうと「医療事務関連の資格を目指す講座」になります。


例えば、通信講座で有名なのは、生涯学習でおなじみの「 ユーキャン 」 ですよね。ユーキャンのホームページを見ていただくとわかるのですが、人気講座ベスト5の1位に「医療事務」の講座があります。


では、ユーキャンの医療事務講座では、どの資格に対応した講座なのでしょうか?


ユーキャンの医療事務講座は、「医療事務管理理士技能認定試験」という資格に対応しているんです。


「医療事務管理理士技能認定試験」は、日本医療事務センターが運営している試験で、医療事務のスタッフとしてのスキルを証明する資格です。


実は、医療事務に関連する資格はかなりたくさんあります。一般的なものだけでも10種類ほどあります。

有名なものから、あまり知られていないものまで様々です。


医療事務関連の資格の中に国家資格はないので、すべて民間の資格になります。司法試験などの国家資格と違って、 「医療事務を目指すにはこの資格」というのが一概に言えないので、自分がどんな仕事をしたいのかというのを明確にして、 それにあった資格を取得する必要があります。


医療事務の資格については、後ほどじっくりと説明いたしますので、ここでは、 医療事務の資格と一口に言っても色々な種類があるということだけ覚えておいてください。


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2006年03月20日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?