医療クラーク:人件費、県が独自助成 医師の事務負担軽減--10年度から /埼玉

救急病院の医師の事務負担軽減のため、県は10年度から、病院で事務作業をする「医療クラーク」の人件費を支援する。国も08年度から医療クラークを導入して間もない病院に診療報酬を加算していて、10年度の診療報酬改定でさらに加算幅を拡大する方針。国によると、県が独自に医療クラークの人件費を補助するのは珍しい。

「医療クラーク」はカルテの管理や書類作成などで医師を補助する。県によると、医療現場はここ数年、電子カルテの導入や保険会社への書類作成などで事務作業が増え、残業を強いられる医師が多い。特に医師不足が問題になっている救急病院では、こうした事務作業の増大が負担に拍車をかけている。

 県が補助するのは10、11年度に約200人分。1人分は、月約20万円を6カ月間。ふるさと雇用再生特別基金を活用する。

 医療クラークを15人雇用した埼玉県済生会栗橋病院(栗橋町)は、医師の残業時間が前年より月129時間減ったという。病院によると、常勤医の87%(34人)が「残業が減り、仕事が楽になった」と歓迎している。

 埼玉は08年12月時点で人口10万人当たりの医師数が139・9人と全国最少だった。県の担当者は「救急現場で医師をすぐに増やすことは難しいが、医療クラークの採用を促すことで医師の負担を軽減したい」と話している。

出典:毎日新聞 2010年2月12日 地方版


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2010年03月03日 19:31

コメント

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?