<

プロフィール

「医療事務で働こう ~医療事務の資格・求人情報サイト~」を訪問してくださってありがとうございます。

管理人のマサヒコです。だいぶ遅くなってしまいましたが、自己紹介をさせて頂きたいと
思います。

 

名  前 マサヒコ
生年月日 1976年10月21日
出 身 地 千葉県
性  格 かなり前向きなのでまわりから羨ましがられます
やると決めた事はたいていやり遂げます
趣  味 サッカー、ソフトボール、読書、資格の取得
欠  点 1度やると決めると、それに集中しすぎてしまうので、周りが
見えなくなってしまいます、頑固

 


< プロフィール >

1976年10月 私は、千葉県市川市で生まれました。
生後3ヶ月で茨城県の取手市に引っ越し、あと少しで30年になります。 なので出身地と言われると千葉県よりも茨城県と言った方がしっくりきます。

取手といっても、これと言った名産品はありませんが、取手市民の間で、今でも語り草になっているのが、 第66回夏の甲子園決勝で取手二高が、あの清原、桑田率いるPL学園を破って優勝したことです。

私はまだ、小学校の低学年でしたが、幼いながらも、その偉業に興奮していたのを今でも覚えています。しかし、 キャプテン翼の影響を受けていた私は、サッカー少年でした。

最近は、仕事が忙しく、なかなかサッカーをやる時間がないので早く試合をしたいと思っています。


< 長野県松本市での生活>
私は、2005年の5月から2006年の3月まで長野県の松本市に長期出張に行っていました。 関東地方をほとんど出たことがなかった私にとっては、本当にびっくりすることばかりでした。

一番びっくりしたのは、松本では、3月でも普通に雪が降るということです。東京に住んでいる方には信じられないかもしれませんが、 松本では4月でも雪が降るそうです。

地元の方から聞いた話によると、「入学式に雪が降ることもあるよ」と言っていました。


もう一つびっくりしたのは、360度、山に囲まれていることです。本当にすごい景色でした。あたり一面が山に囲まれているんです。

冬は山に雪がかかっていて、とても綺麗な景色でした。通勤の時間がとても気持ちよく感じれたのは、 後にも先にも松本にいる時だけですね。

1年近く松本にいましたが、本当に面白かったです。こういった経験はなかなかできないと思いますので、 本当に良い経験をさせて頂きました。皆さんもよろしかったらぜひ、1度、松本に行ってみてください。

山に囲まれた景色は、絶品ですよ♪


< 私 の 特 技 >
特技というほとではないですが、実は私は資格を取るのが好きなんです。資格を取るのが好きといっても、 資格マニアと言えるほどではありません。

でも、ちょっとした資格をいれると、20~30位の資格は持っていると思います(正確な数を数えていないので、今度、数えてます。)。


なぜ、資格を取るのが好きかというと、資格の勉強を始めた頃は、もちろん、ぜんぜん意味とか内容ってわからないですよね。だから、 何度も何度も参考書を読んだり、問題を解いたりして勉強を繰り返しますよね。

そうすると、今までわからなかった内容が、突然わかりだす時ってありませんか?

「あっ!!そういうことだったのかー」っていう時です。

この瞬間がとても気持ちよくて、資格の勉強をしています。


試験に合格するのも、もちろん嬉しいんですが、わからなかったことが、わかったときの感動はなんとも言えませんね。



< 医療事務との出会い >
資格好きのわたしが、医療事務に出会ったのは、 今から1年半ほど前のことです。 しかし、当時の私は、コンピュータ関連の資格を勉強していたので、 医療事務にはそれほど興味がありませんでした。

しばらくして、コンピュータ関連の資格も取れたので、次の資格を何にしようか迷っていた時に、再び医療事務に出会ったのです。

ユーキャンのホームページ を見て頂くとわかるのですが、「人気講座ランキング」 で医療事務が1位になっていますよね。それを見て、そんなに人気がある資格ってどういう資格なんだろうと、 とても興味がわいてきました。


そして、医療事務について調べている内に、「医療事務」という資格があるわけではないんだーということに気がつきました。

それでは、どういう資格があるんだろうとさらに興味がわいてきたので、色々調べている内に、医療事務は今、 とても人気がある職業だということがわかりました。


ある程度、調べていく内に、医療事務について、だいぶ知識がついてきました。そこで、私が今まで調べたことをホームページにして、 皆さんに情報を提供しようと思ったのが、このサイトを作るきっかけでした。


それと同時に、「診療報酬請求事務能力認定試験」の資格を取ろうと思っています。 今は、仕事と、このホームページの作成で、なかなか勉強ができないのですが、落ち着いてきたら本格的に勉強をしようと思っています。

いずれは、医療事務で働いてみたいと思っています。その際は、自分の体験談でお話できればと考えています。


このサイトが、少しでも皆さんのお役に立てれば、幸いです。

今後とも宜しくお願い致します。


管理人 マサヒコ


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2006年05月21日 18:09