高額療養費制度(1)

病気やケガで、長期間入院したり、大きな手術を受けたりしたときは、多額な医療費を支払わなければならないことがあります。


例えば、あなたが手術を受けて医療費が100万かかったとしたら、自己負担分は3割ですから、30万円を支払わなければいけません。 いくら命には代えられないといっても、30万円という大金を支払うのは、なかなか厳しいものがあります。


そういった場合、日本では、高額な医療費を必要とする患者に対して、 自己負担額を軽減するため、医療費を補助する制度があります。

それが、高額療養費制度です。


高額療養費制度とは、同じ月(暦月=1日~月末)に同じ医療機関に支払った医療費の自己負担額が、一定額を超えた場合、 その超えた額が高額療養費として健康保険から支給されます。

つまり、高額な医療費を払った場合、 支払った金額の一部が戻ってくるという制度です。


では、どのくらい戻ってくるのかというと、医療費100万円(自己負担 30万円)の場合は、だいたい22万円が戻ってきます。


 どういう計算になっているかと言うと、高額療養費医療制度では、自己負担限度額というのが決まっていて、 その金額を超えた分が戻ってくることになっているんです。


自己負担限度額については、次のページで説明します。


医療事務として医療機関で働きたい方へ

オススメの医療事務のスクール

▽ニチイ学館

ニチイ学館は、全国に500教室、スタッフ数50,000人おり、講座開講以来、
160万人以上の修了生を輩出した実績を持ちます。

医療事務を知り尽くした専門講師が医療現場の最新情報を盛り込んだ実践に役
立つ指導を行ってくれます。

ニチイ学館の講座の内容やテキストは、医学・医療の知識がゼロの方を対象に、
段階を踏んで習得できるように構成されているので、初心者の方も安心して学習
することができます。

日本で唯一の厚生労働省認定教材を使用しています。

ニチイ学館では、30年間で130万人の受験実績をもつ、
2級医療事務技能審査試験」に対応しています。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2006年08月01日 17:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?